行者にんにくパウダー、自家製ハムベーコン、ハスカップジャムなど販売~道の駅なかがわ~北海道中川町から

ブログ

ひまわりの絆プロジェクト

2020.08.24
Posted in 未分類 | Comments are off for this post

今年の春、地元の信金さん経由で名寄警察署からお話をいただいて、取り組んだ新しい企画。
「ひまわりの絆プロジェクト」。
交通事故で亡くなった4歳の子が、生前育てていた向日葵。この種を警察官が受け取り、向日葵を咲かせ広げながら、交通安全と命の大切さを伝えていこうと、京都から全国に広がり、この春に北北海道中川町の道の駅までお話をいただきました。
花を育てるのは、あまり自信がなかったのですが、
種まき、水やり、草取りと、続けていく中で、大きく育ってくれました。
夏の花に向日葵を思い浮かべる方は多いはず。
太陽の下ですくすくと育ちながら、お盆前から少しずつ花が咲き始めました。
今週は夏と秋の狭間の時期。
残暑が厳しい日が続きそうですが、向日葵がこの夏最後の美しさを見せてくれます。
道の駅でひと休みする際に、大きな向日葵を見上げながら、安全運転を思い出してください。
北北海道のドライブは、のんびりゆったり安全運転で。