行者にんにくパウダー、自家製ハムベーコン、ハスカップジャムなど販売~道の駅なかがわ~北海道中川町から

ブログ

KIKORIのマチの丸太レース

2020.01.29
Posted in 未分類 | Comments are off for this post

道の駅なかがわでは、
来月23日に開催される「第7回KIKORI祭り」のPRを兼ねて、祭りのメインとなる「丸太レース」で使用される「がんた」という道具を展示しています。

「がんた」とは「木回し」とも言い、鋭い刃先で丸太を挟む形で掴み、テコの原理で小さな力でも大きな丸太を移動させることのできる道具です。

その昔は、現代のような重機などはもちろんなく、山から馬橇(ばそり)を使って丸太を運び出していました。切り出した丸太を運び、馬橇に積み込む作業には、がんたが欠かせない道具であったことは、容易に想像がつきます。

道の駅に設置した丸太は小さなサイズですが、鋳造のがんたの重厚感と存在感はピカイチです。

ぜひ、実際に道具を眺めながら、丸太レースの出場を思い描いてみてはいかがでしょうか。
絶賛、出場チーム募集しています!

今年は「Challengers」をテーマに、
なかがわの森をステージに、挑み続ける若き精鋭にスポットを当てたポスターやフライヤーも斬新です。

多くの皆さんに、なかがわの森に、丸太レースに、KIKORI祭りに、チャレンジしに来てください。